てぃーだブログ › ゴーヤーちゃんのカメカメ日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月24日

クリスマスイブです


年末になるとお店は色んなワインで賑わいます。

そして見つけてきたのは
ブルゴーニュ赤のスパークリング。

なかなかいけますよ〜(^-^)
  


Posted by ご〜や〜 at 20:19Comments(6)

2012年12月24日

運命の出会い


バッグを新調した。

まだ1週間たってないのに
見も心もぴったり寄り添っている。

少しばかり足りないところや
気に入らないところがあっても
全然OKよみたいな。

これはやはり運命のめぐり会い。
  


Posted by ご〜や〜 at 10:15Comments(0)

2012年12月22日

ムルソー


三連休だし年末だしクリスマスだし
てな感じでムルソーを買ってしまった。
散財。

コルクを抜いた瞬間、花のようないい香り〜
フランスワインの香りは格別ですね〜(^-^)

味的にはイタリアスペインの濃厚なのが好きだけど。
  


Posted by ご〜や〜 at 01:45Comments(4)お酒

2012年12月21日

大豆のトマト煮



忙しいときは温めるだけでいただける物を
鍋いっぱいに作っておいてそればっかり食べてます。

できれば栄養満点で腹持ちがいいもの。

豚肉と大豆のトマト煮なんて最適ピース
パセリとか散らせばとってもおしゃれ。

作るのもとっても簡単。

バラスライスを1cm幅くらいに切って
油がいっぱい出てくるまでよく炒めて
その油でお野菜を炒めて
ホールトマトと大豆缶とパプリカパウダーと塩をいれて
お水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮こむだけ。

お野菜はタマネギ、ニンジン、キノコ
あとは好きな野菜を好きなだけ。
インゲンとかセロリとかズッキーニとか。

ドライハーブも忘れずに。
マジョラムとかスイートバジルとかローリエとか。
瓶詰めのミックスハーブとかあると便利だよね。

  


Posted by ご〜や〜 at 19:24Comments(0)おうちごはん

2012年12月15日

アボカドの種


今日のおやつもサンドイッチ。
今日はベビーリーフと生ハムとアボカド。
オリーブオイルと胡椒を少々。
タルタルとかマヨネーズとかほしいところだけど
マヨネーズ禁止にしてるもので…タラ~
わたくしマヨラーなのです。
熱々の半熟ゆで卵にマヨネーズつけて食べるのが大好きです。
もう何年も食べてませんがうわーん

それはさておき



アボカドの種ってなんか再利用できないのかといつも思います。
でっかいから、捨てるのもったいないおすまし
植えてアボカド育てようとは思いませんが
よく木の実のペンダントトップとかあるじゃないですか。
貴金属や宝石より木の実の方が好きなんだな。
だれか作ってくれないかな。
(自分でつくれば?)


  


Posted by ご〜や〜 at 20:11Comments(2)おうちごはん

2012年12月12日

お魚サンドイッチ


本日のランチは鯵のソテーサンドイッチ♪
カジキにしたかったけど予算の都合で鯵になりました。
シーラは見あたんなかったし…

ソテーしている途中で電話が来たから焦げてしまった
(↑言い訳)
アボカドもスライスして冷蔵庫に入れといたら
全部くっついちゃってて
はがしてたら分解してしまったた^_^;

まぁ自分が食べるだけだから
味が良ければすべてよし、だねo(^o^)o
  


Posted by ご〜や〜 at 13:58Comments(0)おうちごはん

2012年12月10日

マチェドニア



白ワインにはフルーツが一番合うな〜
と思っているので、
マチェドニアをたまに作ります。

あり合わせのフルーツを刻んで
(ドライフルーツなんかも)
白ワインとお砂糖で一煮立ちさせて
冷蔵庫で冷やすだけ、

でいつも作っていたのですが…
いまさっきネットでレシピを初めて調べたら…
お水とお砂糖とレモン汁であえて冷やすだけみたいです。

白ワインで煮るのはインチキでした汗

でもやっぱり
新鮮なフルーツときんきんに冷えた白ワインがいちばんかなピース

  


Posted by ご〜や〜 at 22:04Comments(2)お酒

2012年12月08日

高級カレー



やっぱりカレーはどんぶりで…
ではなくて、
久しぶりにカレーを作ったのですが
見た目は普通ですが
原価の高い高級カレーになってしまった。

最近焼酎を色々買ってきて飲んでるのですが
先日人に勧められて買ってきた高級米焼酎が全く自分好みではなく
(すごく高かったのに〜ガ-ン)
苦いは舌はびりびりするはでとても飲みきれず
(お酒はストレートでそのものの味を楽しむのが好きなので)
じゃあ角煮でも作ろうかと思ったけど
途中でカレーが食べたくなって変更。

いつもの3倍くらいの原価の高級カレーになりました。

普通においしいニコニコ
  


Posted by ご〜や〜 at 12:45Comments(6)おうちごはん

2012年12月05日

12月


まだまだと思っているうちに
あれよあれよと今年も1カ月を切ってしまいました。

今年中にやっておきたいこと、行っておきたいとこ
まだまだありますよ〜

そして年末年始!
日頃の忙しさにかまけてると
せっかくの長期休暇を寝て過ごすことに!

パーフェクトじゃなくていいから
自分が今どこにるか把握して
一日一日を大事に過ごさないとね〜o(^o^)o
  


Posted by ご〜や〜 at 09:13Comments(4)日記

2012年12月04日

漬け丼


安売りされてるさしみを買ってきて漬け丼。
わが家の定番ご馳走です(^-^)
  


Posted by ご〜や〜 at 12:56Comments(0)おうちごはん